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起業マニュアル

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準備をしよう(実践編)
商品や原材料を仕入れる(取引を開始する際の取り決め事項)

取引開始後のトラブルを避けるために、想定されるあらゆる事項について事前に取り決めを行ない、それを契約書や覚書などに明文化しておく必要があります。もし取引条件がそのつど決定されるような場合には、取引条件を客観的にみて、より公正なものにすることが良好な取引関係の維持に必要であるといえます。 事前に取り決めておく項目は以下の通りです。

目次

取引を開始する際の取り決め事項 一覧

(1)仕入条件 仕入には、買い取り仕入、委託仕入、消化仕入などがあり、どの仕入形態にするかをあらかじめ決めておく必要があります。
・買取仕入 もっとも一般的な仕入形態で、商品売買契約にもとづき、自己のリスク負担で商品を買いとるもの
・委託仕入 商品の所有権を自社で持たず、委託販売契約にもと基づき商品を仮受けし、販売実績に応じて手数料を受けとる仕入形態
・消化仕入 売れた分だけ発注する仕入形態。在庫リスクは仕入先が抱えることになり、商品は買いとりだが委託仕入に近い
また、返品の処理方法についても事前の取り決めが必要です。
(2)価格条件 まず、保証金や加盟金など、取引はじめるための初期費用が必要かどうかを確認しましょう。何に対する保証金や加盟金なのかの説明を求めることも必要です。
仕入れ価格に関しては、日本特有のリベート制度や事後値決めといった取引慣行はすたれてきていますが、仕入条件によっては各種の割引制度がとられています。割引制度は実質的に仕入原価を下げることになりますから、新規の仕入先との取引にあたっては、割引制度の適用についても折衝を行なう必要があります。
割引制度には、取引条件により以下のようなものがあります。
・現金割引 現金払い、または売掛金などの期日以前の回収に対する割引
・数量割引 一定期間、または1回ごとの仕入数量に応じた割引
・季節割引 シーズン前の季節商品の仕入に対する割引
・販売促進割引 小売業者が行なう販売促進活動の費用を補填するための割引
・業者割引 仲間割引とも呼ばれるもので、企業間の関係などに応じた割引
(3)発注数量 ある取引先の仕入条件が有利だからといって、仕入を特定の新規取引先1社に集中することはリスクを伴います。
たしかに、仕入先を集約することで発注コストを削減したり、愛顧割引を享受することも重要ですが、仕入先が倒産するなどトラブルが生じた場合には、新たな仕入先の開拓費用がそれ以上に必要になる場合があります。そのようなリスクを分散させるためにも、とくに取引開始当初の発注数量についてはバランス感覚が要求されます。
(4)納品場所、納品期限 とくに納品期限については、仕入先の信用力に関わることです。納品期限が異常に長かったり、期限を守らない場合には、取引を回避することが無難です。
また、食品や化粧品などは、必ず直接受けとるようにしましょう。衛生面はもちろんですが、盗難にも注意が必要です。

取引を開始する際の取り決め事項 一覧 (続き)

(5)荷姿、梱包状態 商品を確実に保護する梱包がされているか、あるいは梱包が過剰で仕入コストに上乗せされていないかをあらかじめ確認しておきます。
(6)輸送手段、運賃負担 運送費の負担は仕入原価に直接関係する問題です。自社負担なのか先方負担なのか、折半なのかについての折衝は、取引開始時の契約書に必ず盛り込んでおきましょう。
(7)保険の種類、負担 最近では保険の種類も非常に豊富になり、その仕組みも複雑化しているため、保険の性質については理解しておく必要があります。保険料の負担についても、運賃同様どちらの負担になるのか確認しておく必要があります。
(8)支払い条件、支払いサイト 日本の商習慣では、代金支払いと決済についての取り決めは一般にゆるやかで、しかも後払いにおいては長期すぎる傾向があります。取引条件適正化のためには、支払いサイトの上限を60日(業種によっては90日)とし、これを超える部分は金利の計上を行なうべきという声もあります。仕入先との安定した取引関係を構築するためにも、買い手が一方的な支払い条件を設定するのではなく、双方に無理のない支払い条件・支払いサイトを設定しましょう。
(9)トラブル処理 問題が起こる前から問題が発生したときのことを考えておくのは、相手を信用していないような印象を与えると考えがちですが、実際に問題が発生したときに迅速に解決するためにも、あらかじめ想定できる種類のトラブルについては、処理方法を契約書で取り決めておきましょう。

最終内容確認 2013年10月

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