経営ハンドブック

法律知識や経営診断など、起業準備段階から、実際に起業・開業後も使える豊富な情報。

小売業
チェックポイント/小売店の値下げロスの削減

目次

チェックポイント/小売店の値下げロスの削減

小売店の利益確保策のひとつに、「値下げロスの削減」がある。まずは下のチェックリストを使い、「発注管理」「在庫管理」「販売管理」が適正に行われているかどうか把握しよう。

■適切な発注管理はできているか
データを用いるなどして、常に適正な需要量を予測・把握しているか?
需要量の予測に合った仕入れを行っているか?
仕入商品の選別・発注内容は顧客ニーズに合っているか?
仕入のタイミングはずれていないか?
■適切な在庫管理はできているか
棚卸しの時期は適切か? また、回数は十分か?
商品の保管場所(環境)や破損の予防策は適切か?
古い商品がいつまでも残らないよう、先入れ・先出しは徹底しているか?
■適切な販売管理はできているか
売価の設定は適切か?

値入れ率が高すぎてデッドストックになる恐れのある商品はないか。
商品の鮮度は適切か?

古い商品や季節はずれの商品が店頭に並んでいないか。
陳列状態は適切か?

フェイス管理や、棚割りはうまくできているか。

最終内容確認日2018年2月

Copyright © WizBiz Inc.
このコンテンツの著作権は、WizBiz株式会社に帰属します。著作権の承諾なしに、無断で転用することはできません。

あわせて読みたい