業種別開業ガイド

200以上の業種・職種から選べる開業準備手引き書

サービス業
人力車観光案内

人力車を使って、観光地などで観光案内や、結婚式場などに出張し婚礼などの記念撮影を行うなどの仕事である。

観光地や結婚式場、また各種イベントなどでは、顧客のこだわりが強く求められるようになってきている。特に若い世代に古いものや歴史、日本古来の伝統に対する関心も高まっており、それらの関心に対して、様々な演出や付加価値をつけるのに適した人力車のニーズは少なからず存在する。

人力車を1台で自らが引っ張るというオーナー車夫開業の場合は体力勝負なところもある。その場合は体力に自信がある人向けの仕事になる。また会社組織にする場合も人力車を引く若い人材や体力に自信のある人材が求められる。

目次

1. 起業にあたって必要な手続き

1)営業上の留意点

人力車は観光地によっては既に営業されている場合もあり、まだ人力車の営業がない観光地を探すか、結婚式場などへの出張という形が望ましい。出張営業の場合は人力車を運ぶトラックなどの運搬機材も必要になる。その場合は広報が重要になり、特にインターネットなどを利用した顧客獲得などを行う必要がある。

2)経営上の留意点

特に資格などは必要ないが、人身事故や器物破損などの危険性がなくもない。そのため損害保険の加入なども重要になる。また人力車を置いておくスペースの確保も必要。特殊な業種なため、認知度向上や信用の確保が不可欠であり、仕事の受注に相当力を入れる必要がある。

2. 必要資金例

(単位:千円)
人力車買取 1500
運搬用トラック 900
衣裳 100
保険 200
自宅事務所改装費 100
事務用機器 200
合計 3000

最終内容確認日2014年2月

あわせて読みたい