ITツール・アプリ紹介

ITツールを使って、業務を見直してみませんか。おすすめのサービスを比較検討して、自社に合ったものからはじめられます。

ChatWork(社内コミュニケーションツール)

目次

アプリケーション名:ChatWork

アプリケーションURL:https://go.chatwork.com/ja/

利用金額:初期費用0円、25,020円/年(5人利用を想定、ビジネスプラン、年払い適用)、無料プランあり(グループチャット数やストレージ容量に制限有)

コラム:
「ChatWork」は日本発のビジネスチャットツールで、1対1のチャット、グループチャットなどが使え、音声・ビデオ通話も可能です。用件ごとに関係者に連絡が取れ、過去のメッセージは検索することができます。ファイル共有はもちろん、タスク管理の機能も備えているため、外回りの営業担当とオフィスにいる技術者がリアルタイムでやりとりをしたり、上司が部下の進捗を随時確認したり、といった業務の効率化につながります。他にも、メールチェックの時間が削減される、現場の従業員の声を集めやすい、といった導入効果が報告されています。
簡単なやり取りであればプライベートのチャットツールを使用することもできますが、業務上の機密情報や顧客情報に関わるやり取りであれば、ビジネス用のチャットツールが安心です。ChatWorkのビジネスプランであれば、従業員が退職した際にはアカウントを削除することで、情報漏洩を防ぐことができます。