創業者列伝

創業者たちの生涯を追いながら、成功の要因に迫る。
現役の中小企業経営者にフォーカスし、成功に至るまでの苦心談や、経営の心構えなどを直接取材してご紹介します。

ジェーシー・コムサ【大河原愛子】
冷凍ピザから年商200億円の総合食品会社築く

目次

 グループ全体で年商200億円を誇る冷凍ピザなどの食品製造・販売および外食産業の「ジェーシー・コムサ」会長の大河原愛子は、ハワイ州ホノルル市生まれの日系3世である。日本で数々の女性経営者賞などの栄誉に浴した米国籍の女性実業家、大河原の実像を知るには、その生い立ちをひも解くのが近道のようだ。
 米国の教育は大河原の人間形成にどのような影響を与えたのだろうか。大河原は学生時代を振り返ってこう話している。
 「よく言われますように欧米の学校教育は、個人の個性を伸ばすことを第1の目標に掲げているわけですね。例えば、1つの質問、1つの課題に対して1つしか答えがあるわけではなく、いくつかの正しい答えがあるように、個人個人によって考え方が違うわけです。そういう考え方がとても重視されていましたね。

Copyright © WizBiz Inc.
このコンテンツの著作権は、WizBiz株式会社に帰属します。著作権の承諾なしに、無断で転用することはできません。