トップページ  >  起業する  >  コラム・インタビュー  >  闘いつづける経営者たち  >  01.3つのビールをけん引役に

闘いつづける経営者たち
サッポロホールディングス株式会社【上條 努】

目次

 「なんとしてもビール類課税出荷量のシェアが大手4社中4位という立場から抜け出したい」と本音で話すサッポロホールディングス(HD)の上條努社長。国内酒類事業を担うサッポロビールは、2008年に課税出荷量でサントリー(現サントリー酒類)に逆転され4位に転落し、浮上できないままでいる。国内酒類事業はサッポロHDを支えるグループのマザー事業だ。「この事業がすべての根底であり、食品・飲料、そして海外の成長へとつながっていく」(上條社長)と力を込める。仙台市出身の上條氏は東日本大震災直後の11年3月30日に社長に就任した。本丸であるビール事業の成長、そして海外での成長が上條社長に課された使命だ。

ビールの需要を喚起せよ

ep-fight-040-1.jpg 駒はそろっている。高価格帯ビールの『ヱビス』、普及価格帯ビールの『サッポロ生ビール黒ラベル』、そして第3のビールの『サッポロ 麦とホップ』と「支持を受けているブランド」(上條社長)が各ジャンルにある。しかし、生かしきれていないのが現状だ。「いい商品を作っているのは間違いない。他社との差別性のある商品を提供するための、小ロットで小回りのきくモノづくり体制も整っている」(同)という自負もある。しかし、あと一歩が足りないのだ。

 2012年、改めて本丸であるビール類の中心に軸足を置き、市場全体を喚起する考えだ。「飲み方、飲む場所も含めて新しい提案をしていく。そうすれば、きっと『これがサッポロだ』という評価がいただけるようになるはず」(同)と期待する。

個性派俳優をキャラクターに起用

ep-fight-040-2.jpg ビール類市場全体で堅調に推移しているという高価格帯ビールブランドの「ヱビス」は、「ビールはもっと美味しくなれる」をキーワードに露出を強化する。新たな提案を軸に基盤を固める考えだ。イメージキャラクターとして10年から起用する役所広司さんに加えて、若者に人気の個性派俳優、松山ケンイチさんを新たに起用した。ビールのコア層に加えて、エントリー層にもアピールするのが狙いだ。

 加えて派生商品の積極展開や、2月25日を「ヱビスの日」として記念日登録し、家庭向けのデザイン缶の投入や連動したキャンペーンを行った。さらに情報発信として飲食店「ヱビスバー」の店舗数を増加。東京・恵比寿にある「ヱビス記念館」では情報発信策を強化する。さらにソーシャルメディアのフェースブックも積極的に活用する。

主力3商品に経営資源を集中

ep-fight-040-3.jpg 同社ビール類の中で一番のウエートを占めるのが「サッポロ生ビール黒ラベル」。2011年の家庭用缶入り商品の出荷実績は、前年比2・7%増と順調に推移している。「ヱビス」と同様に、積極的なプロモーション活動を仕掛け、業界内で一定の地位の確立を目指す。さらに増加傾向にあるのが、第3のビール「サッポロ 麦とホップ」。こちらもテレビCMの大量投入や季節デザイン缶などで話題を喚起する。

 上條社長の選択はシンプルでストレートだ。主力3商品に経営資源を集中することで「サッポロビール」ブランドを強化し、国内酒類事業全体の成長を狙う。

上條努 プロフィール(かみじょう・つとむ)

1976年(昭51)慶應義塾大法卒。同年サッポロビール入社。入社9年目にサンフランシスコ支店長になり、サッポロビールを米国で日本ビールのナンバーワンにした。92年経営企画部担当部長、96年サッポロビール飲料(現サッポロ飲料)営業企画部担当部長、97年営業企画部長、01年取締役、03年取締役兼常務執行役員、07年サッポロホールディングス取締役、09年常務、11年3月30日東日本大震災直後に社長に就任した。仙台市出身、58歳。司馬遼太郎を好み、休日は旅行や写真撮影、焼き物鑑賞にいそしむ。

企業データ

サッポロホールディングス株式会社

東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
事業概要:サッポロビール、サッポロ飲料などの持株会社
創立:1949年(昭和24年)9月1日(創業明治9年9月)
資本金:53,886百万円
売上高:4,540億9,900万円(2011年12月期・連結)

掲載日:2012年3月 9日

  • googleplus
  • hatena
  • pocket
  • line
  • evernote
Copyright © WizBiz Inc.
このコンテンツの著作権は、WizBiz株式会社に帰属します。著作権の承諾なしに、無断で転用することはできません。
このページの先頭へ
起業するコンテンツ一覧
  • 事業計画作りや実際の起業準備そして開業まで。起業を目指す人の『こんな時どうする?』に応えます。

  • 法律知識や経営診断など、起業準備段階はもちろん、実際に起業・開業してからも使える豊富な情報を掲載。

  • 『国の補助金を活用して創業するには?』についてご説明します。

  • 中小企業や個人投資家にとってのメリットを、その仕組みや優遇措置について詳しくご紹介します。

  • 起業・開業を考えている職種の消費者利用動向がすぐにわかる、職種別データ一覧。

  • 200以上の業種・職種から選べる開業準備手引き書。

  • 最新のビジネストレンドや中小企業が直面する経営課題など、読み物コンテンツをまとめています。

  • 若手起業家にインタビュ—。「社会人起業」と「学生起業」それぞれの選択を対比しながら起業のカタチを探ります。