本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 製品・技術を開発する > ものづくりの原点

ものづくりの原点


第16回

精密複合部品加工に特化して [蒲郡製作所]

伊藤智啓社長

伊藤智啓社長

ウェブサイトへ

マイクロからナノメートルへ

「失敗は偶然とは考えない」−。精密部品加工を手掛ける蒲郡製作所(愛知県蒲郡市御幸町28の10、伊藤智啓社長、0533-68-1155)の伊藤社長はこう言い切る。常に失敗の原因を理論的に突き詰める。偶然と考えると「失敗を次に生かせない」(伊藤社長)のがその理由だ。これが同社のモノづくりの基本。社員といっしょに原因を考え、妥協を許さず、徹底的に追究する姿勢が顧客の信頼に結びついている。

モノづくりはいつの時代でもコスト、品質、納期の三つが問われる。中でも、同社は品質を最重視する。「優れた品質を安定して供給し続けるのに最も大切なのは基盤となる技術力」(同)。

四角のブロックはフライス盤で鏡面切削。その後ろは旋盤で鏡面加工した厚さ0.4mmのアルミ製円盤

四角のブロックはフライス盤で鏡面切削。その後ろは旋盤で鏡面加工した厚さ0.4mmのアルミ製円盤

精密部品を作り続けて半世紀。社員数は14人と少なく、売り上げ規模も決して大きくないが、蓄積した精密部品加工技術には定評がある。そうした中、2004年からは精密部品加工の「何でも屋」からの脱却を図っている。「忙しいだけでもうからない」(同)からだ。オンリーワン企業を目指し、現在は光学機器、医療機器、OA機器、半導体関連機器の4分野に絞り込み、アルミニウム、黄銅、樹脂の高精度切削加工に磨きをかける。

マシニングセンター(MC)やNC旋盤、ワイヤカット放電加工機、平面研削盤など最新鋭の工作機械を駆使して一品ずつ、丹念に作り込む。製作数は1個から多くても100個という少量生産。同業他社が「難しい」と投げ出すような加工にあえて挑んでいる。

ある計測機器部品の加工では厚さ1.3ミリ×縦4ミリ×横20ミリメートルという小さな樹脂部品をつくり上げた。部品各所にくびれ部分があったり、細かい山と谷の部分があったりと複雑な形状をしていた。これを射出成形ではなく、ブロック状の樹脂材料から削り出した。くびれ部分の幅は0.1ミリメートルで、プラスマイナス0.01ミリメートルの誤差要求をクリア。全体の平面度は0.01ミリメートルと極めて安定した加工を実現し、注文先の計測機器メーカーを驚かせた。

さらに「マイクロからナノメートルへ」という目標を掲げ、超微細精密加工にも挑戦している。特殊なエンジニアリングプラスチックに半径0.5ミリメートルの穴を数百個開ける加工を達成したのはその一例。フッ素樹脂に半径0.1ミリメートル、深さ5ミリメートルの穴開け加工を行い、穴の周囲の半径8ミリメートルに、10マイクロメートルの段差を誤差プラスマイナス2マイクロメートルで設けることにも成功。また0.15ミリメートル角の立方体も見事に製作したという。

IT活用、産学連携にも積極的

こうした評価の高まりから、インターネットを通じての加工依頼も急増。さらに受注を呼び込もうと、専門家にホームページ(HP)を作り替えてもらい、絞り込んだ4分野で何ができるのかを明確に打ち出し、技術や設備、提案、創意工夫、加工実績などを細かく説明するようにした。また「ナノへチャレンジ」「社長」「職人」の3つのブログ(日記風の簡易HP)も立ち上げた。ITの進展をにらみ、30〜40代の設計・開発担当者を意識した内容とした。

大学の研究室や公的研究機関との共同研究、技術交流などにも力を注ぐ。伊藤社長自身が技術士補の資格を取得するなど自己研さんにも積極的で、より高度な技術を持つ同業他社や大学とのネットワークづくりを進めている。「精密部品加工の「駆け込み寺」となるのが理想の姿」(同)とし、夢は10年後に社員1人当たりの売上高1億円を達成することだ。

提案・開発型企業に進化

光学機器、医療機器、OA機器、半導体関連機器の4分野に絞り込み、多品種少量で超精密、しかも複合技術を要する部品加工に特化しているのが強み。アルミニウム、黄銅、樹脂と幅広い素材にも対応し、「困った時は蒲郡製作所へ」という確かな信頼を得ている。

顧客の設計・開発担当者からは難しい依頼が舞い込み、それがまた技術力をアップする。大手メーカーの顧客が多く、設計開発、試作から量産試作までを手掛ける企業も数社あり、提案・開発型企業へ急速に進化している。


掲載日:2007年1月25日

前の記事次の記事

加工愛知県精密部品製造業


このページの先頭へ