本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 製品・技術を開発する  > 元気なモノ作り中小企業300社

元気なモノ作り中小企業300社


株式会社アルティマ

印刷用PDF
2009年度・キラリ

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。


代表取締役
青鹿 孝行

独自開発のワイヤーグリップが環境・安全分野で汎用性を拡大

ワイヤーなどの線材調整止め金具の用途開発メーカーとして創業。機能性、安全性と共に確実で作業性の良い商品を独自の創造性、技術力で追求し製品化に成功。 開発の原点である「世の中に役立つ独自のモノづくり」を目指し展開中。

独自技術で開発したワイヤーグリップ「U-グリップPAT.p」ワイヤーの固定、調整止め金具

「点(ベアリング)」でワイヤーを把持するグリップ業界で、唯一「面(シュー)」で把持する「U-グリップ」の開発に成功。コンパクトな形状でありながら確かな安全性、耐衝撃性、強度を実現。「U−グリップ」は各分野で高い評価を獲得し、美術品や照明器具の吊り下げ、産業機器では検査治具に用い安全基準として、また、建築設備業界など多くの分野で採用実績を重ねている。なお、「U−グリップ」の用途開発の一例として、壁面緑化用ワイヤー補助支持材「アルティマグリーンライン」、鳥除け専用ワイヤーシステム「アルティマ防鳥ワイヤー」、家具転倒防止用レールシステム「インテリア・アンカー」などが挙げられる。

地球温暖化防止に向けた取り組み

地球温暖化防止策の一環としてワイヤー支持による壁面緑化システムを開発。U−グリップを組み込むことで、取付の手間を省き、容易な操作でワイヤーの引張調整が行え、現場での施工性が飛躍的に改善した。また、独自に開発した緑化専用ワイヤー「スパイラルワイヤー」は、ステンレスワイヤーの表面に螺旋状の特殊な樹脂加工を施すことで、日照による熱やけを低減させ、植物の伝い上がりを手助けするなど、最良のコンディションで緑化。ワイヤー支持による壁面緑化のポジションを確立している。

壁面緑化施工例&壁面緑化専用ワイヤー「スパイラルワイヤー」

地震による災害の防止・低減に向けて

地震による室内の家具転倒防止システムを開発。U−グリップの確かな強度と耐衝撃性を活かし、壁面にレールを取付けることで可動式で室内のあらゆる家具をトータルに固定。また業界で初めて耐震レールにピクチャーレール機能を複合させ、より生活に馴染みやすく工夫。グリップ部とワイヤーの着脱や長さ調整機能の付帯により自由なレイアウト変更にも対応。またグリップの形状にバリエーションを持たせることで、一般家具からオフィス什器まで幅広く対応。日々の暮らしと安全を支えている。

このページの先頭へ