本文とサイドメニューへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

スタートアップガイド

J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト

  • J-Net21とは
  • スタートアップガイド
中小機構
  • メルマガ登録
  • RSS一覧
  • お問い合わせ

HOME > 製品・技術を開発する  > 元気なモノ作り中小企業300社

元気なモノ作り中小企業300社


フジ矢株式会社

印刷用PDF
2007年度

本コンテンツは、経済産業省発行の冊子に基づくため、内容は掲載当時のものであり、現在とは異なる場合もあります。また、修正等には対応できませんことご了承ください。


代表取締役
野崎 恭伸

プロユーザーをターゲットにペンチ・ニッパ類国内トップシェア

ペンチ・ニッパを中心に開発・製造している作業工具メーカー。電工などプロをターゲットにペンチ・ニッパ類国内トップシェア。

高品質を武器に、一貫した商品管理

ペンチ・ニッパを中心に製品の開発・製造から製品まで一貫して行っている作業工具メーカーであり、品質に関しては妥協をしないという創業当時からの精神を受け継ぎ、「QualityFirst」をモットーにしている。2000年にはペンチ業界初のISO規格の認証を取得し、製品の90%は自社ブランドで販売している。プロユーザー(電工・工場)を主な顧客ターゲットに、日本一高いペンチを作り、ペンチ・ニッパ類国内トップシェアの25%になる。

ITによる統合システムを導入

ITによる生産管理システムを導入したことで、製造主導の生産から営業主導の販売予測に基づいた生産が可能となり、在庫削減、生産性向上、特に財務面で有利負債が半分に削減でき、自己資本比率を大幅に向上させた。

「フジ矢3ヶ年3Dプラン」をたて、さらなる効率化を目指す

2006年5月に3ヶ年を通して「Delivery(物流)」、「Development(開発)」、「Design(デザイン)」の3つのDの強化を目指した中期プロジェクトをたて、従業員一丸となって取り組み、さらなる効率の向上を目指している。

このページの先頭へ